高卒認定日記

高卒認定を受けてみた事、そして合格したその後...

広告収入と確定申告。

Google AdSenseの審査が通り、収益化が可能になって、

気になったのが、確定申告の事です。

結論から言うと、気がはやい。まだう〜んと先のことでした。

 所得と言うのは、収入から経費控除を引いた額です。

経費になるものってなんだろうと、調べました。

  • ネット通信費
  • 電気代
  • サーバー代、ドメイン取得費用
  • アフィリエイトの関する、本の購入費や、セミナーの参加費
  • 報酬が振り込まれるとき差し引かれる振込手数料
  • 情報収集目的の、アフィリエイター同士のオフ会の会費や交通費
  • 記事にするために購入した物品

こんなに、経費として考えられるものがあって、自分の場合で

年間いくらかかっているのか計算してみました。

最低でも、約 125000円程度かかってます。

 

そして、控除です。

控除は、

基礎控除 480000円 です。

 

次に、確定申告が不要になる場合は、

その年中の所得の合計額が、全ての所得控除額の合計より少ない者。

 

単純に考えて、収益が基礎控除があるので、 480000円稼いでない

と確定申告はしなくて良いとなります。

 

 そんなに、収益でたら嬉しいですよね。

YouTube収益のことも今、確定申告を「ちゃんと申告しなさい」

と言っていて、複雑な事を言っているとYahooニュースで記事に

なっていました。

 

次は、課税所得別の税率と税額控除額です。

  課税される所得金額        税率        控除額

  • 195万円以下           5%                               0円
  • 195万円を超え330万円以下    10%                            97500円
  • 330万円を超え695万円以下    20%                         427500円
  • 695万円を超え900万円以下    23%        636000円
  • 900万円を超え1800万円以下     33%        1536000円
  • 1800万円を超え4000万円以下   40%                       2796000円
  • 4000万円超え            45%               4796000円

スマートフォンをご利用の方は、横にして見ると表が正常に映ります。 

 

経費になる領収書の管理も大切ですね。