高卒認定日記

高卒認定を受けてみた事、そして合格したその後...

はてなお題「わたしの宝物」

お題「わたしの宝物」

2018年、高認の勉強をしていた頃、

「勉強しかない自分は、勉強を失ったら何が残るんだろう」と

危機感から、色々考えました。

 

中学生の時、部活は吹奏楽部にいて「チューバ」と「スーザフォン

を担当していました。

f:id:hotaru1975:20210603111741p:plainf:id:hotaru1975:20210603111805p:plain

卒業後、吹奏楽団に憧れ試験を受けるが、不合格に。

挫折を味わい、断念しました。

 

それだけなら良いが、60万円のチューバを購入していた為

それを手放すのに親が大変苦労しました。

 

 どう考えても、今からまたチューバを趣味にするには考えられません。

 

永く続けられる楽器にと、「オーボエ」を選びました。

f:id:hotaru1975:20210603112314j:plainf:id:hotaru1975:20210603112406j:plain

オーボエは、木管楽器の中で最も演奏が難しい楽器として

ギネス・ワールド・レコーズに掲載されています。

 

この楽器は、Yahooオークションで入札し続けるも、いっこうに

落札できない時、最後にしようと入札して、何とか落札できた物。

 

楽器は手に入りました。が!

1番大変なのは、リードを作成することです。

音が鳴るように作成して、20本に2〜3本が良いリードになる

と言われています。

f:id:hotaru1975:20210603113708j:plainf:id:hotaru1975:20210603113756j:plain

 

f:id:hotaru1975:20210603114219j:plain

現在は、することが増えすぎて、宝の持ち腐れみたになっていますが

また、少しずつ再開はしたいなと思っています。

 


www.youtube.com