高卒認定日記

高卒認定を受けてみた事、そして合格したその後...

【高卒認定試験】 国語(1回目)

f:id:hotaru1975:20200520194347j:plain





平成30年に受験する事に決めた3科目のうちの1科目です。

 

参考書は、高卒認定用の参考書でした。見てみる限り、そんなに難しい事は

 

書いてないと感じました。

 

現代文(小説) 現代文(随筆・評論) 古文 漢文。

 

どれをとっても難しく感じなかっただけでした。『8ヶ月もある』と思っていました。

 

8ヶ月しかないのに。

 

 時はすぎて試験日まで3ヶ月、5月になる頃に高卒認定用の過去問で試験対策

 

を始めました。6回分しかない過去問を繰り返し繰り返し使って、得点を伸ばし

 

ました。

 

そら伸びます。解答を覚えてしまうんですから。

 

『何も出来ない人の妙な自信』とはよく言ったもの、どこか自信がありました。

 

試験が終わりました。精魂尽きたように感じました。

 

1日に3科目は、僕にはきつい数でした。

 

まず、出題形式が違っていて戸惑いました。次に、3文字熟語を知りませんでした。

 

次に、現代文(小説)を感情移入で解こうとしていました。

 

古文 漢文 ちんぷんかんぷん。

 

もう最悪でした。

 

自己採点で37点。不合格でした。